お片づけ講師の原点

綺麗に咲いていた桜もあっという間に散り、葉桜に変わっていますね。

散る桜を惜しみながら、新緑の季節へ移り変わる景色もまた、美しいです。

今回のまいぷれ岡山市北区様で掲載中のコラム「身近な人への魔法の言葉」の中で、生前整理のことに触れています。

お片づけの中でも生前整理は人生そのものを振り返り、また未来に向けてより良い人生を描いて行くもの。


4年前、講師になるため東京・名古屋・大阪を出張で飛び回っていた頃、会社の方針で、始めに勉強したのがお片づけの中でも、一番奥が深い生前整理でした。


当時、生前整理講師の中で最年少だった私は、両親もまだ元気で、生前整理自体をすぐに理解することが難しかったのを覚えています。


実際に、お客様のお宅へ伺ったり話を聞いたりして現状を見た中で、生前整理の意味をリアルに理解して行くようになりました。

その「生前整理」も人それぞれ、100人居れば100通り。

同じものはないけれど、基本は同じです。

今回は、生前整理の中の大切なエッセンスについて、綴っています。

良かったらお読みくださいね。

~Happiness Life Design~ kyoko products

会社員の傍ら、セミナー講師・コラム執筆中♩ 趣味:オシャレ・美活・flower・旅行・美姿勢ウォーキング ナチュラルフードコーディネーター JHA日本ハーバリウム協会認定講師 フェリーチトート®認定校 (整理・収納・清掃)3Sコーディネーター1級 生前整理アドバイザー1級 大人片づけインストラクター ルームスタイリスト1級 ファイリングデザイナー2級 college:法学部 法律学科卒

0コメント

  • 1000 / 1000